なぜあなたは英語を話せないか

なぜあなたは英語を話せないか(そして聞けないか)。その根本的な答えは一つしかないと思います。

『そもそも、英語をできるようになりたい、と真剣に思っていない。』

そんなことはない、勉強する時間が無いだけだ。と反論が来るのは承知しています。しかし、本当に英語が必要で、英語をできるようになりたいと思っているなら、何とか時間を工面して勉強するはずです。時間があっても勉強していない人や、楽な勉強方を求める勉強法ジプシーの人も、根本的な原因は、これだと思います。

人は、最終的には本人が成りたい人間に成る。という言葉があります。そうです、あなたが英語をできない本質的な原因は、英語をできる人間になりたいと心底思っていないからです。

裏を返せば、英語は、しっかり勉強すれば絶対に身に付きます。スタート時点の実力と、目指すレベルにも拠りますが、数週間や数ヶ月で何とかなるものではありません。継続こそ力なり、です。定期的にベンチマークとしてTOEICを利用すると、どの程度伸びたか客観的に分かりやすく、モチベーション維持に一役買ってくれると思います。飽きないように、諦めないようにするために、自分なりにシステムを工夫するのも、時には大切です。

- 今日のフレーズ
Arizona does not observe Daylight Saving Time. (アリゾナは、サマータイムを導入していません)
この、"observe"は、休日などを祝う(採用して休みにする)、と言う意味です。また、当地の標準時から時計を一時間早めるサマータイムのことは、英語では"Daylight Saving Time"と言います。サマータイムと言うと、単純に夏(の期間)と取られるので、ご注意を。なお、全米50州のうち、夏時間を採用していないのはアリゾナ州とハワイ州の二つです。

コメント

このブログの人気の投稿

大人より子供のほうが英語の習得が早い?

まとめて覚える英単語の例

数字の読み方

独学でやる発音習得はどうするか?(その1、勉強法編)

英語独学のモチベーションを維持する二つのコツ

外国語勉強の副産物とは?

記憶のメカニズムから攻める英単語の覚え方