TOEIC

色々あって一年以上休んでいましたが、ゆっくりですが再開しようと思います。

久しぶりにTOEICを受けてみた。Listening and Readingである。最後に受けたのがいつか思い出せないくらい久しぶりである。なんだかルールが変わっているようであったので、気が付いた部分をメモ。

リスニングは、最初の写真問題が減ったようだ。そのかわりに会話問題が増えている。あまり大した違いではないのだが、会話問題が苦手な人には大変だろう。

リーディングは、長文(というほど長文ではないが)が増えている。かわりに、穴埋め文法問題が減っていると思う。読むのが早い人には有利な変更だが、文法が得意(でも読むのはそう早くない)人には不利だ。

TOEICの読解問題のちょっと意地悪なところは、一ページほどの文章を読んでも、それに関するクイズが三問程度である点だ。これだったら、先に問題読んで文章に目を通した方が効率的に回答できる。テクニックというほどのテクニックではないが、こういうことをやっていかないと時間が圧倒的に足りない人はどうにもならないだろう。TOEICは、もちろん英語力を測るテストなのだが、こんな感じで小手先のテクで少し点が上がるはずなので、このような受験テクを磨くのも短期的には成果が期待できる。やりすぎると結局は自分の英語力のためにはならないので、ほどほどが良いとは思いますが。

コメント

このブログの人気の投稿

大人より子供のほうが英語の習得が早い?

まとめて覚える英単語の例

数字の読み方

独学でやる発音習得はどうするか?(その1、勉強法編)

英語独学のモチベーションを維持する二つのコツ

外国語勉強の副産物とは?

記憶のメカニズムから攻める英単語の覚え方